パートの仕事や家事に加え、雪が降ってあわててタイヤ交換したり、子供の通院や授業参観、音楽会といった学校行事も重なりなかなか作業が進みません。一人の時間が欲しい加工作業は平日の昼にやるのですが、設計のための情報収集や設計作業は晩御飯が終わって家事がひと段落してからやっています。土日は極力家族で過ごすことにしていますが、夕方辺りから仕事のことが気になってしまいそろそろとフライング。サラリーマン時代は日曜の夕方と言えばサザエさんシンドロームが定番でしたが、最近はむしろ早く夜にならないかな、早く月曜日にならないかなと言った感じです。こんな楽しいこと、早くお金を稼いで、ちゃんとした仕事にしたい。こういう前向きなところが自営のいいところですよね。

samles

さて、先週は最終試作のつもりで材料を変えて3種類つくり評価したのですが、せっかくだからと少し機能を追加したくなり大幅仕様変更。もう一回試作することになってしまいました。今までやった評価が無駄になることはありませんが、スケジュール的には+1週間ちょっとの手戻り。早く商品を出したくて気持ちがはやりますが、だからと言って中途半端なものを出しても仕方なく、リリースまでに間に合ってよかったと前向きとらえてやるしかありません。週末に材料の手配をかけたので、週明けに試作&評価して、図面作成。翌週、加工業者に出して最終見積もり&量産GOサインといければいいですが。材料早くこないかな。今日は夜勤のパートが入っているので、それがなければ、手持ちの材料で形状だけでチェックしちゃうんですけどね。気がはやります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

いまさら更新頻度に影響があるとは申しませんが、
時に励みにはなると思いますのでポチッとおねがいします。